感謝。。。

認知症だった母の事を思い出しながら書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お神酒を上げる?

2017年8月26日 夕方実家によると・・・・ 母は寝起きだったためか・・・ 母「御神酒をあげに来たのか?」と聞いてきた。。 私「え?」 やっぱり・・・だいぶん・・・おかしい・・・

自転車を忘れる。

2017年8月26日 朝、畑に行こうとしてお隣さんの家の前まできて忘れ物に気づき家に歩いて戻ったら、家に私の息子が遊びに来ていたんで母は一緒に遊んでしまって、すっかり自転車の存在を忘れる。 自転車は車道の真中。 結構道路の中央付近に停めていた。 う。…

薬を飲む回数が曖昧?

2017年8月25日 今日からお試しのデイサービスに行った。 施設から昼に電話があり・・・薬を飲む回数を聞かれたのだが・・・ 朝一回だけなのに・・・母は・・・施設の人に・・・複数回の話を していたらしい・・・ う~ん。。。そっか。。。やっぱりな。。。

デイサービスの時間を勘違い?

2017年8月24日 明日のデイサービスの時間(AM10:00~)を今日の夜にあると思い、 ウチの奥さんに聞きに来た。 ナイトサービス? 。。。。

市役所がくる。。

2017年8月21日 市役所の人が来て介護サービスの説明をうけた。 で、 お試しのデイサービスに行くことになった。 さて・・・ 楽しんでくれるか?

お供えをやたら気にする。。

2017年8月20日 地蔵盆のお供えをやたら気にする。毎日のように言う。これは…昔から??

薬をもらいに行くのを心配する。

2017年8月16日 18日の金曜日に病院に行くと伝えているのに、朝から家に来て今日行くのか?と聞きに来る。 ん。。。

帰りを心配する。

2017年8月16日 子供と水産センターに朝から行き三時半に帰ってきたら、やたら心配していた。 帰りが遅いと。。。 う。。。なんで?

お墓の場所がわかるか不安。

2017年8月14日 墓参りに数ヶ月間行ってないみたい。元気な頃は1ヶ月に2回は行っていた。今日母が行く予定なのだが…場所がわかるか不安だという。 がんばれ!

病院に行く。

2017年8月8日 先生から軽度~中間の間のアルツハイマーだと言われる。先生の質問でアメリカの大統領の名前、最近の出来事の質問があったが答えられない。日本の総理大臣は答えられた。 やはりアルツハイマー病か。。。

お菓子を忘れる

2017年8月4日 新聞屋から昨日もらったお菓子をへんな所に片付けてあったので、これって貰ったお菓子ちがうん?と聞くと、知らないと言う。 う〜ん。。。。

ギターの日を忘れる。

2017年8月2日 私は毎週水曜日のPM7時~PM9時まで、とある人にギターを教えている。 今日も家に9時30分頃帰宅すると、玄関前に母がいた。 母「こんなに遅いから心配した」という。 毎週なのに。。。 また、数年前まで田んぼをしていたのだが・・・・うん十年…

ひ孫を抱いた事をわすれている。

2017年7月31日 最近しっかりしているなぁと思ったけれども・・・ 先日、私の姉の娘の子供を抱っこしていて喜んでいたんだけれども・・ 忘れていた。。。 たまに過去の記憶が飛んでいる。 私もだが。。。笑